商工会について

商工会について

商工会は、主として町村における商工業の総合的改善発達を図るとともに、社会一般の福祉の増進に資することを目的として、法律(商工会法)に基づき設立された「特別認可法人」です。
全国の市町村には1,652(内、北海道152)の商工会が設立(平成31年4月1日現在)されており、商工業者の経営支援である「経営改善普及事業」や地域の活性化を図るための「地域総合振興事業」など様々な活動を行っています。

加入条件

商工会が設立されている市町村内で、原則その地域内で引き続き6ヶ月以上、事務所・店舗・工場などを有する事業者であれば、規模の大小にかかわらず、誰でも加入することができます。
もちろん、個人事業者でも自宅兼事務所のSOHOの方でもOKですし、農林水産業を営む方でも、収穫物を店舗などで販売している方なら、加入することができます。

※これらの要件を満たさない方でも、賛助会員制度、あるいは定款で別段の定めを行う「定款会員」を設け、会員サービスを行っています。

加入方法

地元の商工会にご連絡ください。加入手続き方法をご説明させていただきます。

道内商工会一覧

商工会の主な事業

みなさまの経営の改善発達のために ~ 経営改善普及事業

商工会が行っている「経営改善普及事業」とは、小規模事業者が抱えている経営面での問題や技術の改善発達を図るための事業で、小規模事業者の経営に詳しい、いわば経営面でのホームドクターとも言うべき経営指導員をはじめとする商工会職員が小規模事業者のみなさまの様々なご相談に応じます。

経営指導員は北海道知事が定める資格を持っており、金融、税務、経理、労務、社会保険、経営・技術改善、記帳(年末調整・決算・申告手続等)、創業・新事業展開などの相談や支援に従事するとともに、街や地域全体の維持・発展のための取り組みを行っています。

みなさまからの相談内容については秘密厳守であり、相談についても原則無料ですので、安心してご相談ください。

「小規模事業者の定義」

卸売業・小売業 常時使用する従業員の数 5人以下
サービス業(宿泊業・娯楽業以外)  常時使用する従業員の数 5人以下
サービス業のうち宿泊業・娯楽業 常時使用する従業員の数 20人以下
製造業その他 常時使用する従業員の数 20人以下


商工業者のくらしと地域社会の幸せづくりのために ~ 地域総合振興事業

商工会は、地域の「総合経済団体」また中小企業の「支援団体」として、豊かな地域づくりと商工業の振興のために、様々な地域振興事業に取り組んでいます。

ベストパートナーとして的確に経営をサポート ~ 経営相談・支援

商工会では,経営のことでお悩みのみなさまに対し、窓口にて経営指導員や補助員等が適切なアドバイスを行っています。その他にも、定期的にみなさまの地域を回る巡回訪問も行っています。

また、企業力をアップさせたいとお考えのみなさまに対し経営革新支援を積極的に実施しています。

さらに、法律や税金などの専門家がみなさまのご相談を承りますので、気軽に商工会にご相談ください。もちろん、相談については秘密を厳守します。

活きた情報をキャッチ! ~ 講習会・研修会

商工会では,経営者のみなさまにとって、必要な知識や技術などに関する情報を提供するために、各種講習会や研修会等を開催しています。気軽にご参加ください。

“無担保・無保証・低利”の安心融資 ~ マル経融資

商工会では,金融面で様々な制約を受けている小規模事業者の方に,事業資金を商工会の推薦により、無担保・無保証・低利で融資を受けられる制度「マル経融資」を斡旋しています。

ご利用いただける方は、常時使用する従業員が商業・サービス業では5人以下(ただし、サービス業のうち宿泊業、娯楽業は20人以下)、製造業等では20人以下であること、商工会の経営指導を原則として6ヶ月以上受けていることなどの要件を満たした方です。

貸付限度額は運転・設備資金をあわせて2,000万円以内です(ただし、1,500万円を超える場合は別に定める取扱によります)。

その他にも,小規模事業者に有利な融資制度を紹介しております。

詳しくは商工会にご相談ください。

税務や経理の悩みには ~ 税務・経理指導

商工会では ,「税務申告に係る各種控除を知りたい」、「青色申告制度ってなに?」、「電子申告(e-Tax)ってなに?」など、みなさまのお悩みに対し、帳簿のつけ方から決算,申告まで適切なアドバイスを行っています。

決算や申告期には、税理士が、みなさまの専門の相談員として無料の税務相談に応じています。

一日10分の起票であとは商工会におまかせ ~ 帳簿の記帳代行

商工会では、所定の用紙に毎日の取引をご記入のうえ,1ヶ月ごとにまとめてご提出いただくと,月末試算表や分析した経営データを毎月お届けいたします。経営戦略の立案に幅広くお役立てください。

おすすめします経営診断 ~  経営診断

商工会では,みなさまのお店や工場の発展のために無料で経営診断を行っています。

専門の中小企業診断士が、直接訪問してあなたの会社の経営状況を分析し、改善点をアドバイスします。

みなさまのお悩みを解決!専門家がアドバイス ~ 経営・技術強化支援事業(エキスパートバンク)

商工会では,専門的知識や技術面で困っている小規模事業者に対し,専門家を派遣して適切な指導助言を行っています。

福利厚生の整備で安定した企業環境 ~ 社会保険

すべての法人事業所や、常時5人以上の従業員を雇用している一般の個人事業所(飲食、サービス、農・林・漁業等を除く)は、事業主や従業員の意思に関係なく、健康保険・厚生年金に加入しなければなりません。(強制適用事業所)従業員が5人未満の個人事業所でも、一定の手続きを行い都道府県知事の認可をうけることで、健康保険・厚生年金が適用されます。

労働保険(労災保険・雇用保険)

従業員を1人でも雇用する事業主は、業種のいかんを問わず、すべて労働保険に加入しなければなりません。労働保険の手続きがわずらわしい方、人手不足のため労働保険の事務処理に困っている方には商工会の労働保険事務組合への事務委託をおすすめします。

事務委託すると、事務処理が軽減され、労災保険に加入できない事業主及び家族従事者も労災保険に特別に加入することができます。

新しい事業に取り組むみなさまのために ~ 創業支援事業

創業を予定している方や新たな事業分野開拓を志す起業家の方のために、セミナー・講演会の開催など、幅広い支援を行っています。新規開業を促進し、過疎地域における雇用の場を創出していくことで、地域経済の活性化と発展に役立てるための事業です。

にぎわいある商店街をめざして ~ 商店街の整備

商工会では、魅力ある商店街づくりのために、アーケード、カラー舗装、駐車場、イベント広場の整備など、商店街の活性化を支援しています。

地域の企業おこしを支援します ~ 地域企業おこし

商工会では、過疎地域などの活性化を図るために、地域資源を活用した特産品づくりや観光開発を目的としたむらおこし事業、全国展開支援事業など、地域の企業おこしを図るための事業等を行っています。

個性ある地域(まち)をめざして ~ イベントの開催

商工会では,地域活性化を図るために、産業祭、物産展、スポーツ大会などを開催しています。また、祭りや地域伝統芸能などの地域文化の継承、保存も積極的に支援しています。

全国、世界へ情報発信しています ~ ホームページ作成による情報発信

商工会では、Goope(グーペ)というホームページを簡単に作成できるツールを無料で提供しており、企業や商品の情報発信を支援することで、商工業者のみなさまのビジネスチャンスの拡大や地域の活性化を支援しています。

「なまらいいっしょ北海道」URL http://www.shokokai.hokkaido.jp/namara/

ゆたかで住みよい地域づくりをめざすネットワーク ~ 青年部・女性部について

青年部及び女性部は、商工業の発展と魅力ある地域づくりを目指して、多彩な活動を展開しています。

さらには、企業経営に役立つネットワークづくりや起業家の育成、事業継承や女性の社会進出の支援など、商工業者の資質向上と地域経済の活性化に努めています。

お役立てください!各種検定、共済、情報 等

全国商工会珠算検定制度

商工会では商工業振興の一助として珠算の普及と技術の向上を図るため、年4回検定試験(1級~ 10級)を実施しています。

簿記検定試験制度

商工業振興の一助として簿記についての基礎知識の浸透を図るため年1回検定試験(3級)を実施しています。

販売士検定試験制度(リテールマーケティング検定)

小売業などで,商品の販売に従事している方が取扱っている商品について専門知識などを身につけ、販売促進と消費者サービス向上を図っていくための資格制度で、1級・2級・3級の販売士資格取得の検定試験を実施しています。

共済・保険制度

商工会では、みなさまのために、安心、確実な各種の共済・保険制度を用意しました。

加入のご相談を承ります。

経済情報の提供及び行政庁への建議

国・道や市町村の行なう各種の商工業者に対する施策の普及、資料の提供を行なっています。また商工業者情報として会報「北の瓦版」、パンフレットなどで身近なニュースをお知らせしています。

さらに商工会ではみなさまの意見をとりまとめ、それを商工会の意見として、国・行政庁など関係機関に対して具申・建議し、商工業全般の総合的な改善を図っています。